Monster Train Expert Challenges: Evil Eyes攻略
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追加ルール
Your units have Permadeath and Heartless - but on the bright side everything has googly eyes?
チャンピオンではないUnitが死んだ時、デッキから排除される(Purge)
味方ユニットは回復ができない
全てのユニットは googly eyes を持っている??
英文を読んでも分からないのでやってみる
どうやら、見た目が変わるだけでバトルへの影響は無いらしい
攻略
クリア前の考察
チャンピオン以外のUnitが死んだら消えるので、通常の戦法ではクリアできない
スペルメインの戦法になると思われる
回復もできないため、Awoken Clanは無駄スペルを抱えることになるので非推奨
どうやら Endless Unitは消えずに済むらしいので、強力なUnitにUpgradeや合成でEndlessを付与できれば強力な味方になりそう
クリアした時
Unitは期待できないので、endlessにするユニットをどうするかだけ考えてピックする
endlessは店で110Goldで売っているので、必要なお金を貯めて Reroll もして待つ
強力なスペルを育てて勝ちパターンを見据える
「あのアーティファクトを取れれば強くなる」というワンチャンスにかけてピックして爆発するのを待つぐらいじゃないと勝てない
記録
1回目: Random で Hellhorned 2 + Awoken 2
Seraph は Consume Spell
RandomでAwokenになってしまったが、このルールでは役に立たないことが分かった
明らかに弱いので3戦目で棄権
2回目: Stygian 2 + Melting 2
Seraph は sap3
2戦目で死亡
この組み合わせも無いと確認できた
3回目: Melting 2 + Stygian 1
Seraph は Sap3
1戦目で死亡
どうすりゃいいんだ状態
4回目: Stygian 1 + Hellhorned 1
SeraphはSap3
2戦目で死亡
Stygianのチャンピオンだと即死するから実質意味ない
5回目: Wurmkin 2 + Stygian 1
Seraph は Sap3
Shell ユニットは殻から孵化したら Purge 適用されないと思って採用してみたら、殻から孵化された時点でPurgeされてやんの・・・
合成までして強化したのに、Purge されたので超不利・・・
最終的に ほぼWurmkin Clan のカードが残った
Wurmkin 主軸でいって良さそう
Wurmkin 2 の Champion が 卵を召喚するスタイルだと結構残って強かった
Endless を付与したいので、Meltingをサブクランにする?
やらかしたと思ったが、意外にもラスボス残りHP700ぐらいまでいけた
Wurmkinの-666だけでかなり減らせた
これ主軸にしてもいけるかもしれない
6回目: Wurmkin 2 + Melting 2
Seraph は Buff / Debuff 半減
8戦目のSeraphで死亡
Endlessを付与できたが、火力不足になった
5回目の失敗ビルドの方が Reap で火力高くなってたのが不思議
Reapが実は強いと気づいた
Reap重視でいったほうがいいのかもしれない
7回目: Wurmkin 2 + Melting 2
Seraph は Consume Spell
4戦目のボスで死亡
Endless 戦法はきついのか・・・?
8回目: Wurmkin 1 + Melting 2
Seraph は Melee Weakness
4戦目の雑魚で死亡
Reap を撒ききれずに撃ち漏らし
チャンピオンの火力が少ない
9回目: Melting2 + Umbra 2
Seraph は Sap3
4戦目のボスで死亡
Endless付与できていないUnitや、Reformカードが腐るからだめ
10回目: Wurmkin 2 + Melting1
SeraphはBuff/Debuff 半減
5戦目の雑魚で死亡
やっぱ一度クリア寸前までいった5回目の構成にするべきかと思った。Endless狙いは難しい
11回目: Wurmkin2 + Stygian 1
Seraph は Melee Weakness
3戦目のボスで死亡
ボスを倒す一撃必殺ワザが必要
12回目: Wurmkin2 + Stygian 1
Seraph は Melee Weakness
3戦目のボスで死亡
アーティファクトとチャンピオン能力がConsumedに特化してたが、Consumeスペルを特に引けず
12回目: Wurmkin2 + Stygian 1
Seraph は Spell Consume
3戦目のボスで死亡
やっぱりだめだ
13回目: Hellhorned2 + Melting 1
Seraph は Buff/Debuff 半減
1戦目で死亡
Imp戦略でいきたい
14回目: Hellhorned2 + Melting 1
SeraphはConsume Spell
2戦目で死亡
Impのアーティファクトが来ない
15回目: Hellhorned2 + Wurmkin 1
Seraoh は Sap3
2戦目で死亡
この組み合わせも絶望的にだめか・・・
16回目: Umbra1 + Melting 1
SeraphはMelee Weakness
5戦目のボスで死亡
17回目: Wurmkin2 + Stygian1
Seraph は Melee Weakness
3戦目のボスで死亡
LogBookを読んで戦略を立てる
まず、回復が使えないAwokenは除外
Lifesteelが機能しないUmbraも使いにくい
部屋サイズ拡張も無駄になる場面多し
Rageを付与する対象がいなくなるHellhornedも使いにくい
しかし、Impを大量生産できる Hellhorned2はまだ行ける
Spellが強力なのが、Stygian と Wurmkin
Endless を付与できる可能性が高くなるのがMelting
しかし、ReformカードとBurnoutの使い先がチャンピオンに限るので、腐るカードも多い
総合的に考えて、Spell中心でいけそうな Stygian + Wurmkin
チャンピオン選択をどうするか
卵召喚のWurmkin 2
Consume Spell 復活のWurmkin 2
しかしすぐに死ぬ
Spell Weakness 付与の Stygian 1
しかしすぐに死ぬ
Reap付与のWurmkin 1
ラスボスで困りそう
18回目: Wurmkin2 + Stygian2
SeraphはConsume Spell
8戦目のSeraphで死亡
Spellカードを全部Consumeさせられて最後何もできなくなった
相性最悪のSeraphだった
次から避けた方がいい
チャンピオンを、Consume復帰能力特化にしておけば良かったか・・・
Seraphが別だったら、いけてた予感がするデッキ構築だった
19回目: Wurmkin2 + Stygian1
Seraph は Buff/Debuff半減
6戦目のボスで死亡
フローズンコスト0のアーティファクトさえ取れればクリアできる賭けでいったが、取れなかった
これぐらい思いっきりのある選択肢をとっていったほうがいい
20回目: Wurmkin2 + Stygian1
Seraph は Buff/Debuff半減
5戦目のボスで死亡
Endless は 110 Gold を覚えた。つけるUnitをミスった。
21回目: Stygian 1 + Wurmkin2
Seraph は Sap3
Spell Weakness を付与させることが大事だと思ったので、チャンピオンをDazeなどで守ってSpell Weakness を撒く作戦でやてみる
すぐ死亡
22回目: Stygian 1 + Wurmkin2
SeraphaはBuff半減
2戦目で死亡
23回目: Stygian 1 + Wurmkin2
Seraph は Melee Weakness
やっとクリア!!!
Incant でドロー1 のユニットにEndlessを付与し、体力130まで育てて3体にコピーした
spell weaknessを撒きつつ、フローズンの3コスト竜巻と連打
フローズンがコスト0になるアーティファクトとの組合せで助かった
チャンピオンはほとんど何もしていない
DLC祭殿でスペルを強化しまくったので、クリア時のPact Shard は 160もあった